【未経験・子育てしながら・仕事しながら・独学】私がウェブデザインで稼げるようになるまでにしたこと|学習編

ウェブデザイン

教員時代に、

yuz
yuz

ウェブデザインで仕事をする!

と決めてから、退職後8か月で教員時代の月収の2倍売り上げました。

私が【未経験・子育てしながら・仕事をしながら・独学】でお金がもらえるようになるまでにしたことを赤裸々に綴ります!

ちなみに、私は2022年3月に教員を辞めています。
学習は2021年6月から始めています。

情報収集(2021年6月)

私が「ウェブデザインで稼げるようになりたい」と思い始めてまず始めたことは、情報収集です。

YouTubeやブログなどで、ウェブデザインの学習ロードマップを調べれば、たくさん出てきます!

そこで、【HTML・CSS・Photoshop・Wordpress】まで勉強すればよい

ということを知りました。出勤までの時間は、いろんなウェブデザイナーさんのYouTubeを耳で聞き流して、最善の勉強方法を模索していました。

学習環境を整える(2021年7月)

YouTubeなどで得た情報を元に、

  • 書籍(Photoshopの使い方/HTML・CSSの基礎/Wordpressの基礎)
  • パソコン(core i7以上)
  • Adobeに契約(先生なら初年度69%OFFですよー!)

を購入しました。
パソコンなど、高い買い物をすることで、「やるしかない」と気持ちを覚悟を決めることができました。高い買い物も時には大切です!

学習開始(2021年8月)

まずは、書籍を使って学習しました。ただし、身についている感覚が全然ない・・・。

そうなのです・・・。
ウェブデザインの学習は本を読んで知識を入れているだけでは絶対身に付きません!
実際にパソコンを操作し、とにかく手を動かすことが大切です

そこで、私はオンライン学習プラットフォーム【Udemy(ユーデミー)学習を開始しました。
ウェブデザインの基礎をまるっと勉強できる講座を購入し、マイペースに学習を続けていました。

動画を見ながら先生の動きに合わせて、手を動かせる学習スタイルは私に合っていました!

購入した書籍は辞書代わりとして活用できているので、無駄にはなっていません!

学習停滞期(2021年9月~2022年3月)

仕事と学習の両立が難しく、ぼちぼちと学習を続けていた時期です。
Udemyの講座を受けつつ、教員生活に悔いが残らないように、仕事に全力投球していました。

継続することを意識して1日5分はPCを開くことを目標にしていましたw

1日8時間の学習開始(2022年4月~7月)

退職から4か月ほど、Udemyでいろいろな講座を買い、ひたすら勉強していました。
家族と過ごす土日以外はノンストップで、一日8時間以上は勉強していましたね

このときに

  • HTML/CSSの基礎
  • PHOTOSHOPでデザインカンプ作り・画像制作
  • Illustratorの基本操作
  • Illustratorを使った紙ものデザイン・ロゴ制作
  • デザインカンプからのコーディング

ができるようになりました。それができた理由は、
退職して時間ができたこと・子どもが保育園に継続入所ができたからです。
ちなみに、子どもを継続入所させることができた秘訣は開業届を出したことです!

また、学習途中ではありましたが、イラレを使って名刺が作れるくらいのスキルは1週間ほどで身につけられたので、気心知れた友人から無料で実案件を受けていました。

これがすごく自信につながりました!

WordPressとの出会い(7月~10月)

ワードプレスのテーマ開発の学習(7月)

コーディングがなんとか形になってきたので、私はHTML/CSSの静的サイトをWordpressに実装する
「テーマ開発」を勉強し始めました。(テーマ開発ができれば、ウェブデザイナーとしてどんな仕事も受けられると、私は理解しております!)

でも、始めて1週間、「なにこれ、めちゃくちゃむずいんですけど・・・」w
はい!挫折しました!

そして、テーマ開発ができるようになったとしても、自分で完璧なテーマを実装できるようになるまでには、何年もかかるし、お客さんにとっても不完全なテーマを使うのはメリットが少ない・・・と思いはじめました。

特に私は、エンド営業(お客さんから案件の直請け)をしようとしていたので、なおさらそう思いました。制作会社と一緒に仕事をする場合はテーマ開発の技術を求められる場合があるかもしれませんが。

普通に、個人事業主をやっている人たちは、一からテーマを開発するオリジナリティより、「高額ではないほどよく見栄えがよい使い勝手のいいホームページ」が求めているのではないかなと思うようになりました。

テーマカスタマイズの学習にシフト!(8月~10月)

そして、私はワードプレスの既存のテーマをカスタマイズする専門にシフトすることにしました。

既存のテーマを使えば、簡単に見栄えが良く使い勝手も良いホームページを短期間で作ることができます。

とはいえ、ウェブデザインを勉強したことのない人にとっては、カスタマイズであっても至難の業・・・。

また、検索順位を意識したサイトの構築はウェブデザインを勉強していないと理解するのが難しい・・・・

私は、そんなユーザーが求めるニーズとお客様ができないことにフォーカスをして勉強を行うことを意識しました。

そして、サイト制作も紙もの制作と同様友人や家族の事業サイトを無料で作らせてもらいました

また、この段階で自分のサービスをまとめたサイトも作りました。

まとめ

というわけで、私の独学での学習期間は、1年ほど。
ワードプレスを勉強するとお仕事になりますよ。今の私の収入源のほとんどはワードプレスですから。

「ワードプレス使えれば、HTMLとCSSを勉強する意味ないじゃん!」とご相談受けることが多いのですが、ウェブサイトの成り立ちをHTMLとCSSを学習することで理解できるので、私としてはワードプレスのカスタマイズを本業にするのであっても、基本的なHTMLとCSSを使ったコーディングスキルは身に着けたほうが良いと思っています。(基本が理解できていないとワードプレスが言っていることも理解ができずにつまずくと思います。)

私は速習できたほうだと思いますが、基礎基本はしっかりやることは大切だと思います。そのうえで、やらなくていいことを見分ける力も必要になってくるかと思います!

次は、私がどのように集客をしていったのかを書いていきたいと思います!
お楽しみに♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました